オタメガネの日記。

鉄オタでメガネでテニスとサイクリングと物理と国語とパソコンが好きで理系か文系かわからない中学生の日記です。旧 ゆきてっぱの学ぶ鉄オタ記

鉄道好きになった理由

こんにちは!ゆきてっぱです!今日は、僕が鉄道好きになった理由をご紹介できればと思います。

それは小学六年生の時のことです。中学受験をしていたので、ゆういつの息抜きとしてGWにおたる水族館へ行きました。その道中に小樽市総合博物館という博物館がありました。そこで、おたる水族館に行った後に寄ろうということになりました。この決断がなかったらこのブログも、鉄道愛も生まれなかったと思います。博物館に着きました。館内へ入ると、昔の駅のような内装でした。その奥にはSLが置いてあり、早く入りたくて仕方なかったです。でも、案内の人にもう間も無くSLが走りますと言われたので、SLに乗りに行きました。そのSLの迫力は今でも忘れません。普段の電車とは違う大きな振動、大きな汽笛、そして転車台のガシャンガシャンという移動する音。何よりも車両基地のような外!列車が機関車から気動車までいっぱい並んでいます!その景色や車両になぜか惹きつけられ、ずっと列車を見ていました。そしたら好きになっていました‼︎

はじめての一人旅は小学六年生の夏。塾のない午前中の間に札幌から1時間の北海道医療大学まで乗ったことです。当然初めて乗ったので緊張や恥ずかしさもありましたが、気動車に初めて乗れたので大興奮でした!

このような感じで鉄道好きとなってしまった僕ですが、これからもよろしくお願いしますwww