オタメガネの日記。

鉄オタでメガネでテニスとサイクリングと物理と国語とパソコンが好きで理系か文系かわからない中学生の日記です。旧 ゆきてっぱの学ぶ鉄オタ記

【誕生】本日、青春18きっぷ34歳の誕生日です!

みなさんこんにちはゆきてっぱです!

本日7月20日は青春18きっぷの誕生日です!おめでとう!僕は使ったことありませんがねwww

一目惚れしたユニクロの自転車T!

このTシャツを買いました😃

f:id:yukitappa:20170701113422j:plain

北海道唱歌〜平成編〜を作ろう!第二話「四番を作る」

函館朝市暇もなく

商業盛んに賑わしく

観光スポット五稜郭

茂辺地の路線もここへ来る

 

現代語に直す

函館朝市は暇なく働いていて、商業が盛んに賑わしく行われ、観光スポットの五稜郭の駅は茂辺地の路線(いさ鉄)もここにつながっている

北海道唱歌〜平成編〜を作ろう!第一話「一、二、三番を作る」

一、二番は帝国をにっぽんにしただけです。

三番

いざ一巡り見てこんと

新幹線に乗り込んで

北斗の駅に乗り入れば

ここは渡島の函館市      に変更しました。

 

現代語へ直す

一、何千キロもある林と何万キロもある野原を持ち、四面を海に囲まれ、自分たちの日本の資源が豊富な場所と、世でささやかれている北海道だ。

二、四月に雪が消え、夏まで春の花が咲き、自分たちの日本の楽園と人に呼ばれている北海道だ。

三、いざ北海道へ行って観光してこようと、新幹線に乗り込んで、新函館北斗駅に着けば、そこはもう渡島地方の函館市だ。

【序章】新企画始めます!北海道唱歌〜平成編〜を作ろう!

みなさんこんにちは。ゆきてっぱです。今日から、新企画「北海道唱歌〜平成編〜を作ろう!」を開始したいと思います!

僕は思いました。「この北海道唱歌って明治要素ばっかりじゃね」と。

という感じで思いつきました(笑)

ではここで実際に北海道唱歌の元ネタを聞いてもらいましょう。


北海道唱歌~北の巻~ 鉄道唱歌・北海道


鉄道唱歌 北海道~北海道唱歌 南の巻~

2種類ありましたね。普通の鉄道唱歌とはメロディーも違いましたね。この曲の平成バージョンを作ろうというわけなんです。これから頑張っていきます(もう8番までできましたが)!

鉄道好きになった理由

こんにちは!ゆきてっぱです!今日は、僕が鉄道好きになった理由をご紹介できればと思います。

それは小学六年生の時のことです。中学受験をしていたので、ゆういつの息抜きとしてGWにおたる水族館へ行きました。その道中に小樽市総合博物館という博物館がありました。そこで、おたる水族館に行った後に寄ろうということになりました。この決断がなかったらこのブログも、鉄道愛も生まれなかったと思います。博物館に着きました。館内へ入ると、昔の駅のような内装でした。その奥にはSLが置いてあり、早く入りたくて仕方なかったです。でも、案内の人にもう間も無くSLが走りますと言われたので、SLに乗りに行きました。そのSLの迫力は今でも忘れません。普段の電車とは違う大きな振動、大きな汽笛、そして転車台のガシャンガシャンという移動する音。何よりも車両基地のような外!列車が機関車から気動車までいっぱい並んでいます!その景色や車両になぜか惹きつけられ、ずっと列車を見ていました。そしたら好きになっていました‼︎

はじめての一人旅は小学六年生の夏。塾のない午前中の間に札幌から1時間の北海道医療大学まで乗ったことです。当然初めて乗ったので緊張や恥ずかしさもありましたが、気動車に初めて乗れたので大興奮でした!

このような感じで鉄道好きとなってしまった僕ですが、これからもよろしくお願いしますwww

まさかの編成⁉︎

f:id:yukitappa:20170605163150j:plain

いぶ前の話になりますが、ことしの3月のこと。友達と小樽に行った時に、ノロッコ号ラッセルがありましたΣ(゚д゚lll)